LARS RECORDS

腰を据えて音楽を

何かをつくるということ

2019年のベストディスクを書かなければ、と思い続けて早4ヶ月が経ってしまった。 時間の流れとは恐ろしく早いものである。ぼやっとしていたらあっという間にジジイになってしまいそうだ。ジジイになることで得られるものもそれなりにあるだろうが、いまの感…

best disk of the year 2018

2017年末のベスト以来の更新になってしまった。 続かないです、ほんとに。 とはいえ、1年を総括するこれはちゃんと続けていきます。では早速。 Snail Mail / Lush アメリカはメリーランド出身の若干19歳、リンジー・ジョーダン率いるSnail Mailの1stフルレン…

best disk of the year 2017

どうも。 2017年の10枚を選びました。 有名誌なんかのベストはだいたい50枚ですけど、そんなに提示されても聴く気起きないと思うんで、自分自身が今後も長く聴き続けるであろう最良なものだけにしました。 今年はいままでに比べて、かなり雑多な聴き方をした…

フィジカルについて思うこと

CDやレコード、カセットテープを買いますか? ユニオン、TSUTAYA、HMV、タワレコ、レコファン、町のレコードショップ。Amazonみたいなオンラインで買う人も少なく無いはず。そもそもCDなんて買わずに、YouTubeやストリーミングサービスで済ませている人の方…

plentyの解散に寄せて

2017年9月16日(土)、plentyが解散してしまった。 僕は運良くチケットを手に入れることができたので、日比谷野音に彼等の最後を見届けに行ってきた。 指定席・立ち見席共にソールドしていた会場の雰囲気は、9月中旬とは思えない気温と、すぐそこまで近づいて…

タイでの1ヶ月生活-ライブ編-

どうも。 今年はフジだろって思ってたら、サマソニ周辺が意外と良くて嬉しい最近。特にソニックマニアがアツい。洋邦共にバランスいいよね。フォーメーションが特に楽しみ。 さて、タイでの音楽とのあれこれ、「タイでの1ヶ月生活ーレコ屋編ー」に引き続き、…

タイでの1ヶ月生活-レコ屋編-

どうも。 梅雨なのに雨が降らない日が続きますね。走ることを日課としている人間からすると非常にありがたい。 題名にタイという言葉がある通り、5月から1ヶ月と少しの間タイに行ってました(途中の1週間はベトナムにいた)。1泊700円以下のドミトリ…

細く長く

こんにちは、さくです。 このブログでは、日々触れている音楽について書いていこうと思います。 普段、TwitterやFacebook等を通じて色々な情報に触れる中で、思うことや感じることってたくさんあるけど、Twitterで軽く呟く程度で、それを外に出すってしてな…